プロフィール

ミントママ

Author:ミントママ
所在地 千葉県

小さな小さなお店をやっています。看板犬修行中の黒犬ちゃん達5匹のボス母です。

アイ(9歳)  黒ラブ
マック(享年8歳) フラットR
レディー(享年3歳) アメリカンK
美夢(みゆ) (6歳) 黒ラブ
ドナルド(6歳)  プードル
ミッキー(3歳) アメリカンK
ルイ(10か月) フラットR
ボク(6歳くらい?)フラットR
ナナ(20歳) 猫

おっちゃん
ミント家のパパなぜか突然相談もなしにわんこを連れてくる。(僕が面倒みるから飼っていい?)という万年小学5年生と呼ばれています。5匹から減ることを知らない変なオヤジ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フラットコーテッドレトリバーと黒いわんこ達
レトリバー達4匹プラス猫1匹の大家族日記

たくさんのありがとう。。。♪
ここ1年放置しっぱなしのブログです。。。

もう、10月の後半になろうとしていますが、ミント家は年明けから悲しいお別れが相次ぎました。。。

もうすぐ、24歳を目前だったナナ婆ちゃん。。。(天寿を全うしたのですが、やっぱり寂しかったな~。)
 思えば、独身時代の私を誰よりも見てきた方でしたから・・・。(猫さんにしても長生きだとは言われましたが・・・。)

2009_1111_104400-IMG_0038.jpg
 
そしてこの方。。。
みゆちゃん。。。

ペットショップで肺炎になり、余命1年といわれながらも、7歳まで頑張りとおした素晴らしい仔。。。

どんな保護犬ちゃんたちが来ても、いつでもウエルカムで、どんなに母は心強かったか・・・。
何度も、危篤になりそのたびに復活していたのですが、残念なことに、お空に旅立って行きました。。。

そして、ボク。。。

ボク

10月15日永眠。。。

胆のう破裂でした。。。一部の望みをかけ、手術に踏み切りましたが、心やさしいボクチンは神様に呼ばれてしまいました。。。

フラットなのにフラットじゃないみたいに、おっとりしていて、心やさしく、どんな仔とも仲良しさんでしたよ。。。

ボク慶太

卒業犬 慶太とボク

手前が、ボクチン。。。

ミント家のおっさんズでした~。

ボクとルイ

そして、ボクとルイ

一番ボクらしいい一枚で大好きなお写真です。。。

ナナちゃん、みゆちゃん、そしてボクチン。。。

いつも、母さんを助けてくれてありがとう。。。♪

生まれ変わってもまた、母さんの仔になってね。。。必ず待っているからね。。。

そして・・・。ボクチンと同時期に我が家のアイ子姐さん・・・。
体調を崩しました。。。

12歳何があってもおかしくはありませんが、腎不全と診断させました。。。
我が家の現役ボスですが、体調がかなり思わしくありません。。。

さすがの、ターミネーター(母のあだ名です)も心が折れそうです。。。
しっかりしなければ、と思うのですが。。。

今病気と闘っている、アイ子さんのためにも。。。。
マッサージでうっとり~♪




ボク!!うっとり顔でしょう~
先日ミント家にくるアーユルベーダのセラピストのお姉さんにマッサージせれた時のお顔♪

しばらくセラピー受けていたら、よっぽど気持ちよかったんですね

123.jpg


半目開けたまま~お休みモード!!
母しゃんが、セラピー受けたいです~。
ボクのわんこ先生
林家アイ子さん12月30日以来ミント家に帰ってきました。

ちょっと、長いホームステイでした~。

2010_0426_102725-IMG_0490_convert_20100512232153.jpg


10歳を超えた熟女のアイ子さん。ミント家の最初のワンコです。
母しゃんが、ゲームのやりすぎで、目がドライアイになり、角膜がキズついてしまったのがきっかけでもっと緑を見ようと夫婦2人でむかい入れた最初のワンコです。
思えばあれから8匹のワンコ達(2匹は先に虹の橋で母を待ってくれていますが・・)
アイ子さん癒し系ボス犬健在です。

2010_0426_102333-IMG_0476_convert_20100512231941.jpg


2010_0426_102502-IMG_0486_convert_20100512232103.jpg
  
昨年我が仔になったボク。母しゃんがいないとピーピーと大きな体でトイレまで入ってきます。

アイ子さんが帰ってきてボクチンの分離不安も治りつつありますよ~。
母がどんなに可愛がっても、ワンコ先生には勝てません
まあワンコはワンコ同士 人では教えられないなんかがあるのでしょう!!

2010_0501_172706-IMG_0507_convert_20100512232309.jpg

久しぶりに小5と6ワンのお散歩です。
相変わらずお散歩代行ですか~?と声をかけられていますが・・・・。
誰も母しゃん来ないんですか~?と振り返らないヤツ達でした。
兄弟犬~?!
すっかりご無沙汰して更新もままならない毎日です

ボクもミント家に来て8カ月がたちました~。最初はどこか遠慮がちで線の細かったボク!!
この頃は、自己主張なんて覚えてきて、体重も30キロになりました~。
これでいつでも去勢手術ができます。(先代犬のマックが麻酔が駄目だったせいか慎重になる主治医と母でした。)

この寝顔無防備すぎのブサイク君

IMG_0279_convert_20100412224815.jpg


弟犬のルイとも同等になってきましたよ~。
前はルイがジャイアン  ボクがのび太

この頃は~。

IMG_0390_convert_20100412225427.jpg

対等にガウガウもできます。(前は母しゃん~たすけて~!!だったのにちょっとさみしい母です。)


ほら!!ウマウマをもらう時のお顔もいっしょ♪

IMG_0366_convert_20100412225226.jpg


ミント家は美容室なので閉店後のシャンプー台でのお水ゲットも一緒!!

IMG_0364_convert_20100412225125.jpg


くつろぐお姿もいっしょ♪

IMG_0374_convert_20100412225313.jpg


ただ一つ違うことは~~?
ルイ君!!君の足が短すぎ~(笑)

ボクが長すぎるんです!(怒)   Byルイ

IMG_0418_convert_20100412225517.jpg

ミント ボク!になります♪
久し振りの更新で失礼いたしました。
8月13日より、ミント家で治療&静養中のフラット(ボクちゃん)保護時より体調が
悪く、ミント家とは別に仮母とボクとの2人?で生活しておりました。

(我が家にはペットショップで肺炎を起こし、皮膚にはカビだらけの保護犬(みゆ)がいる為
もしその仔にボクの病気がうつると普通の仔には、なんともなくても、みゆには命取り。
そんなこんなでの2重生活。お散歩はおばあちゃんには無理なので、仮住まい(店)と自宅を
行ったりきたり。
先生からのOKをいただくまで、2週間がかかりました。

初めてのセンター引き出し犬。
繊細な性格??と極度のストレス。センターで打っていただいたワクチン+フィラリアの薬
普通の仔にはなんともないことなのだけれど、ボクは過剰な反応をおこしてしまい、
上からも下からもピーピー。
食欲もなくインターフェロンと、点滴でがんばりぬきました。
 (その時お世話になった、近くの保護団体様、豊富な知識とご指導ありがとうございました。)

1日に2度~3度の点滴。
病院の先生からご指導いただき。最初は泣き泣きでしたが、なぜか変な自信がつき?
次はバッチリなんて思っている母なのでした。(笑)

 こんな高額な治療を受けさせていただき、ご支援いただいた皆様ありがとうございました。

保護時の体重 24キロちよっと
只今の体重 25.25キロ

インターフェロンの副作用でワクチンの効果がなくなることもあり得ることなので、先日2度目のワクチン接種。
狂犬病のワクチンは1か月待ち。そのあと体重が5キロ増えば、去勢手術が受けれるそうです。
食欲旺盛ですが、たくさん食べるとおなかピーピー。(母のを5キロあげたいです)

食事療法をあれこれ試し、それでも体重が増えなければ、他の病気を疑ってみるべきとのこと



ゆっくりゆっくり増やせばいいよ!!
時間はたっぷりあるのだから・・・・。


今後の治療にあとどれくらいかかるか未定なこと。
体の数か所にある脂肪種?の検査(疑わしいものはとった方がいいそうです)
麻酔に耐えられるくらいの体重管理
 (先代犬が麻酔で心停止だったので、主治医も慎重)など

ゆっくり治療に専念したいと思います。

ミント ボクにならせてください。
 よろしくお願いいたします。  ミント家 おっちゃん&母より

追記
ボクのかかった病気は、先住犬が、きちんとワクチンを打っていて、消毒の知識があれば、怖がることではありません。
コクシは食糞をしてしまう仔がいる場合」は注意が必要です。
新しく家族をとお考えの皆様。
保護犬にも目を向けてください。子犬にはないまったり感が味わえましたよ!!
ミント家には確実に幸せの風が吹いてきました。

ボク!!ミント家に来てくれてありがとう♪ これからもよろしく。

2009_0818_171929-IMG_0263_convert_20091124225535.jpg



ファイン基金

ファインくん基金

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

